「 品質の高いコードを素早く書くために、いつも意識している手順をまとめてみた」という記事を読んでのメモ

品質の高いコードを素早く書くために、いつも意識している手順をまとめてみた - QiitaというQiitaの記事を読んだのでメモ。 要件を明確にする 何のために実装を行うのかを事前に明確にすることで、プログラミング中は何も考えなくて良くなる。 やることとや…

CakePHPを多元化するという記事を読んで

CakePHPを多言語化する - QiitaというQiitaの記事を読んだので、自分なりにまとめておこうと思う。 __()で書く 基のコード <h2>Popular Articles</h2><h2>Popular Articles</h2> 多言語化したコード <h2></h2> 他にもd(), n()もある。 POTファイルを作る Console/cake i18n extract を実…

CakePHP3で楽なマイグレーション 覚え書き

CakePHP3で楽なマイグレーション - Qiitaの記事を読んだので、 自分なりにまとめておこうと思う。 CakePHP3マイグレーションの基本 DBAの仕事 1.DB、テーブルを作る DB、テーブルを用意しよう。 普通に作って大丈夫 2.一発目のマイグレーションファイルの…

PHPを使う上で忘れてはいけないこと

初心者を戒めるPHP - Qiitaという記事を読んだので、自分なりにまとめておこうと思う。 PHPDocは必ず書く 他人が容易に応用できるように型を明示的にする。 ヘッダだけを読んでメソッドの仕様が理解でき、またはコードを読む助けになるようなコメントを書こ…

PHPの例外について 覚え書き

PHPの例外 - Qiitaという記事を読んだので、自分なりに PHPの例外とは PHP本体が持つ定義済み例外 PHPに標準でバンドルされるStandard PHP Library(SPL)の例外のSPL例外 SPLは標準で組み込まれている →PHPの機能として標準的に使う事ができる SPL例外 守るべ…

タイプヒンティング(型宣言)についてのまとめ

PHPのタイプヒンティング(型宣言) - Qiitaという記事を読んだので、自分なりにまとめておこうと思う。 タイプヒンティング(型宣言)とは 関数に渡す引数が、特定の型であることを関数の宣言時に要求できるようになる。 タイプヒンティングのメリット 1.引数…

スクリプトインジェクション入門 覚え書き

スクリプトインジェクション入門 - QiitaというQiitaの記事を読んだので、自分なりにまとめておこうと思う。 スクリプトインジェクションとは Webサーバにスクリプトを含むリクエストを送信して、ページ内にスクリプトを挿入する攻撃の総称。 この記事では大…

型安全とは何だろうと思い調べてみた

「型安全」とは何だろう、と気になったので、型安全について書かれたQiitaの記事を読んでみた。 分かったことを、こちらにまとめておこうと思う。 型安全について 型を付けるか付けないか、という事でいろいろと意見があるらしい。 どちらにも利点があり、 …

PHP備忘録を読んで

PHP備忘録 - QiitaというQiitaの記事をを読んだので、自分なりに分かったことをまとめてみようと思う。 PHP備忘録について 忘れないよう備えた記録という事だが、今年phpを始めたばかりの私にとっては覚えておくべき事が分かってとてもありがたい。 //配列に…

forの公式通りの最適化 at 低回数 を読んで

「forの公式通りの最適化 at 低回数」というQiitaの記事を読んでみて、自分なりに分かったことをまとめておきたいと思う。 私がPHPのコードを書くとき、いつもfor文を使いたくなる。 C言語やJavaを使っていた時、いつも使っていたからだ。要は「慣れているか…